Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

臨月

 f:id:legris:20191116043516j:plain

無理やりツリーにされた我が家のベンジャミン。

 

今日から臨月に突入〜 ふう

最近本当に体が苦しい… 座っても横になっても歩いても、すべての体勢が苦しい

夫からは最近, と呼ばれています。NAOMIです。

 

 

今日は臨月に入ったので麻酔科の先生にもらった紙をもってLaboratoire(血液検査)に行ってきた。

 

トキソプラズマが陰性なので、血液検査は毎月行ってるけど、

毎回検査の時に聞かれるのが、妊娠開始日と現在妊娠何ヶ月か。

 

日本での臨月は妊娠"10ヶ月目"だけど、フランスでは妊娠開始日(受精日)からカウントするので"9 ème mois (9ヶ月目)"

最初は義母との会話でよく混乱したっけ。いや、むしろあちらを混乱させていた笑

 

予定日も日本式だと予定日は40週0日目 NAOMIの場合 : 12月6日

フランス式だと妊娠開始日からちょうど9ヶ月目が予定日 NAOMIの場合 : 12月15日

 

この差は何って感じだけど、日本はこの予定日前後で産みましょうに対し、フランス人は遅くてもここら辺で産みましょう的なニュアンス。お国柄でますね。

予定日は?なんてよく聞かれるけど、未だにどっちで答えたらいいのか迷っちゃう。

だって結局どっちも予定は予定でしかないわけで、決めるのはべべだもんね。

 

今日もおもちゃ屋さんの店員に予定日を聞かれて、すかさず夫が答えていたけど。

 

答えた日にちがどっちの予定日でもなかった 笑

 

中途半端な日にちをさらっと言ってたね。

案外当たったりして。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ