Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

マイナートラブル

f:id:legris:20191125043716j:plain

今日で38w2d。臨月に入って家でゴロゴロしかしていない。

日に日に体が重くなって動くことが億劫に・・本当にこのまま岩になりそう。

 

 

でももうすぐ。もうすぐ終わる・・・

正直妊娠生活がこんなにもしんどいなんて思わなかったなぁ。

これまでのマイナートラブル:

 

初期つわり

わたしは吐くまではいかないだけ軽い方だったのかもしれないけど、常に車酔いした感じでつらかったなぁ。バカみたいにトマトときゅうりばっか食べてた。

 

口囲皮膚炎 

これは妊娠による体質変化なのだろうけど、いきなり口の周りが真っ赤にただれた。

今は塗り薬でだいぶ治ったけど、日本に一時帰国した際、兄に言われた一言が

「なにおまえそれ・・黒ひげ危機一発みたいじゃん」

こんなデリカシーのない兄と結婚してくれたお嫁さんありがとう。

 

頻尿

まさかの初期から現在進行形だから困る。夜中に2~3回はトイレに起きる。

幸いフランスは水道代は家賃に含まれているので、流し放題だけど日本だったら水道代心配になるレベル。。

 

腰痛

こちらは中期あたりから。ちょっと歩き過ぎた日とか痛くて動けなくなる。本当は今だっていっぱい歩いて陣痛促進につなげたいけどあの腰痛がぶり返すかと思うと怖い。

 

逆流食道炎

後期あたりから。ゲップや呑酸など。

 

便秘・ガス

一応新婚なのでガス抜きのタイミングがなく、辛かった・・・

なにせ相手が全然しない人でびっくりする。 今もまだお互い一線は超えていない・・と願っている(就寝中はわからない)

 

恥骨痛

座っていて立ち上がった時などキーンというかつーんというか・・なんともいえない痛み。

 

肋骨痛

これがいま一番辛いかもしれない

お腹が内側から肋骨を圧迫して常に肋がキリキリ痛い。横になるとさらにひどくなる。

寝るポジションも仰向けはお腹の重みで窒息しそうになるし、横向きは肋骨がジンジンキリキリ痛くて眠れない。そこに胎動キックも加わり。何度悲鳴をあげたことか。

肋骨2、3本外したい

 

こんな感じで常に体調が悪く。精神的にもかなり不安定だったから、サポートしてくれてる夫や義両親には感謝。

 

べべよ、はやく生まれてきておくれ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ