Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

予定日とストライキがバッティング?

夫にはお兄さんが1人いて、何と今回偶然にもあちらの2人目の妊娠とこちらの妊娠とが同時期に発覚。

予定日も近いしどっちが先かな〜と言っていたら今朝、昨日の夜中に無事生まれたとのこと!

 

しかし、今回お嫁さんが病院についた頃には子宮口がかなり開いてしまっていたらしく、通常無痛分娩のところ止むを得ず自然分娩で産んだんだとか。(あまりお産がすすむと麻酔が打てない!)

 

本当はもっと前に病院に来ていたのに助産師に一旦家に帰らされ、おさまらない陣痛に再度来院したころには麻酔が間に合わずそうなってしまったとのこと。

フランスの助産師恐ろしい。。

 

恐ろしいのは助産師だけではなくフランスは病院自体も恐ろしい。

NAOMIは12月6日で妊娠40週目という日本でいうところの予定日なのだけど。

明後日5日からフランスでは大規模なストライキがあるのです・・

前々から言われていたことだけど先ほど日本大使館からこんなメールが届いた。

 

大規模ストライキ及びデモに関する注意喚起

 

●報道によれば,12月5日(木)からRATP(パリ交通公団),SNCF(フランス国鉄)の労働組合が無期限のストライキを実施する予定です。また,エールフランス航空もストライキに参加予定のところパリ市内をはじめフランス国内各地で公共交通機関の混乱が予想されます。
この他,警察,消防,病院,役所,郵便局,電力会社,教育機関,運送業もストライキに参加する旨報じられています。
●また,12月5日(木)は各業界の労働組合等がデモの実施も呼びかけています。外出する際には十分時間に余裕をもって行動し,周りの状況に十分注意してください。衝突等が発生している場所に遭遇した際には早急にその場を離れるなど,自身の安全対策に万全を期すようお願いいたします。

 

在仏日本大使館より

 

病院がストライキとかナニソレ^^

念のため夫に近所の産婦人科に電話してもらい、もし当日ストライキのせいで予定の病院で産めなくなったら、受け入れしてもらえるか確認してもらった。

そしたら受け入れは問題ないとのこと💨ふーよかった。

 

今年はGilet jaune(黄色ベスト運動)に結婚式会場のホテルに火をつけられたり。

ストライキにはだいぶ振り回されているNAOMIです。

 

もしやお腹の中にいるのは革命家になる男か?

 

お願いだから小さいナポレオンよもうちょっとお腹の中で革命の時を待っていてほしい。せめて来週いっぱいまでお腹にいてくれたら促進剤で計画的無痛分娩という理想のお産ができるのだけど・・昨日までは散々早く生まれてきてとか言ってたくせに身勝手な母親です👈

 

 

f:id:legris:20191127064738p:plain