Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

日本風クリスマス?フランス風ノエル?はたまたハヌカ?

f:id:legris:20191205003434j:plain

今日はすっごく天気が良かったので久しぶりに午前中からお散歩。

ベビー雑貨屋さんのショーウィンドウもクリスマスモード 

 

f:id:legris:20191205003551j:plain

ここの雑貨屋さんすっごく可愛いんだけど、商品のほとんどが女の子向けのものだからあまりに買えるものがない。

ないんだけど、毎回懲りずに入っちゃう。

 

f:id:legris:20191205003555j:plain

メリーかわいいなぁ。でも紙のメリーに25ユーロ(3000円)はなぁ・・・

 

今日も笑顔で「Merci, Au revoir! (ありがとう さよなら!)」 

 

・・・

 

子供ももう直ぐ生まれるし、クリスマスが近いということで、我が家のクリスマスのあり方について日々考えるNAOMIです。

 

うちの夫はユダヤ教なので、クリスマスを祝うことはありません。

代わりにユダヤ教では同じ時期"ハヌカ"というお祭りがあります。

 

f:id:legris:20191205073809j:plain

ハヌカは毎年8日間祝うのですが、今年2019年は12/22~12/30らしいです。

ユダヤ教の人たちはユダヤ暦のカレンダーで祝日を祝うので、毎年祝日がずれるんですよね。 

 

最初は夫がユダヤ教徒なので出来るだけハヌカをとりいれてあげたいなと思い調べたのだけど・・とにかくユダヤ教って戒律とかもそうですがいろいろルールが細っかい!!

1日目は蝋燭は一番右側から火を灯す。*30分で燃え尽きる蝋燭を使う

2日目は二本灯すのですが、左から右の順番で火を付ける。

本来はオリーブオイルのオイルキャンドルが好ましい。とかとか・・

食べ物も美味しくなさそうだし。。やめた!笑

 

聞けば夫の家でもそんな形式的なハヌカは祝わなかったらしく(年によって祝ったり祝わなかったり)彼自身そこまでハヌカにこだわりがないみたい。

 

さて、そうなるとNAOMIの知っている日本の、あの何を祝っているのかわからないクリスマスですが、

子供が生まれたらサンタクロースとかプレゼントとか夢があるし、やってあげたいなぁ。と言ったらそれはOKとのこと。

 

逆に実質無宗教な日本風クリスマスだから、うちみたいなケースでも取り入れられるのかも。

 

f:id:legris:20191205084006j:plain

NAOMIは子供の時、自分の誕生日よりクリスマスの方がわくわくして好きでした(笑

やっぱサンタクロースの存在が子供心をくすぐるんですよねー。あと街のイルミネーションとか音楽とかもテンション上がるし。

 

本当はもみの木のクリスマスツリーとかすごくやりたいんだけど、

夫がそれはちょっとということで(そこはダメなんかい!)

今年は観葉植物に電球をつけて我慢 笑 

legris.hatenadiary.com

 

ケーキだけはフランス風にブッシュドノエルにしようかな。

まだまだ我が家のクリスマスは手探り中です 笑

 

f:id:legris:20191127064738p:plain