Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

フランスの雑誌で勉強

f:id:legris:20180904185721j:image

なかなか、なかなかなか、フランス語の勉強が進みません。何からやったらいいやら考えてるならなんでもいいから始めるべきなのに、根っからの勉強嫌いなもんで…

子供向けの小説から読んで見ようと探すものの、興味をそそる本が見つからず、かといって大人用の分厚い文庫を読むガッツもなし

 

私の彼はオタクとまではいかないものの、日本の漫画やアニメが大好きで日本語もこれなら楽しく身につくと言っている。

漫画は私も好きだけど、うーん家に置きたくないし(笑) そしてなにより、あのアニメ特有のフランス語が身につくんじゃないかと思うとなんとも😹😬

身近な彼のパターンだけど、会話に知ってる日本語をよく挟んでくるが

 

「Même si je le connais... ソンナノ関係ネェ parceque....」

 

なんだ?小島よしおか?

 

「Quoi?! アリエネー!

とかとか。。

普段優しい人なのにとっても残念なことになる。

お前、テメェ、ぶっ殺すとかアニメ日本語は乱暴な言葉が多いし。面白いけどその人と言葉が合ってないのは残念。

 

かく言う私もたまにユーチューバーや映画で聞いた言葉がどのレベルの言葉なのか分からず使う事があるけど、そう言う言葉を使うと

それは下品な言葉だよ!!使っちゃだめ!と超訂正してくれる

 

まぁ、でも確かに楽しく学習するのはいいことだと思うので、私はファッション雑誌で実践することに👀

にしてもこっちの雑誌はやすいから嬉しい。Cosmopolitan が2.20€! 日本では580円なのに。

 

ちなみに彼は雑誌を見つけるなり左上に書いてある特集に興味津々だった🙄