Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

フランス人の味の嗜好

 

f:id:legris:20180902205349j:plain

彼にソースを入れすぎと言われたジェノベーゼ

 

フランス人の彼と住み始めて早1ヶ月が経つけど、最初の方は彼の食べ物の好みがわからなかった。

私がどんなにこったソースや味付けをしても、彼の反応はイマイチ。美味しいとは言ってくれるものの、そんなにたくさんは食べない。

彼は元から少食だけど、自分の好きなものを食べるときは勢いが違う。👀{噛んでるの?ってレベル)

 

その理由がわかったのはある日あちらのご両親のお宅に夕食に招かれたときのこと。 

いろいろなお料理がテーブルに並び。お母さんがサーブしてくれながら一言

 

彼ママ「うちは塩は使わなから」

NAOMI「(?塩は使わない?コンソメとかで味付けしてるってことなのかな?)」

 

わくわくしながら一口目

 

あれ?

 

もう一口食べて。。

 

?。。。味がしない!

 

彼ママ「NAOMI, 味は気に入った?」

 

NAOMI「(味がしないなんて言えない)ええとっても!野菜の味が引き立ってます←」

 

彼ママ「あ、そうだ」

 

NAOMI「(だよね、やっぱりね、ドレッシングかかってないもんね🙂)」

 

彼ママ「オリーブオイルいる?」

 

NAOMI 「(塩をくれー!)」

 

そのあとのメインのPoulet rôtiだってやっぱり味がしませんでしたが、その頃には慣れ始め、素材の味を楽しむ貴重な体験に。

 

彼曰く、彼のお父さんの健康のために甘いものと塩辛いものはやめているのだそう。

こういう料理で育ったら、私の料理はしょっぱいと感じるのもあたりまえ。

 

思い返せば学生時代何度か友人の家などで料理を振る舞われた時、なにか物足りないと思ったものの、子供だったのでわからなかったけど、たぶん薄味だったんだろうな。

 

最初は物足りなさを感じるけど、慣れてくると野菜やお肉の本来の味を楽しむことができて、なかなか粋なことだと思いはじめてきた。

だからフランス人はスーパーじゃなくてわざわざ野菜を買いに八百屋さんに、お肉を買いにお肉屋さんに、チーズを買いにフロマージュリーに行って素材にこだわるんだろうな。

 

ちなみに彼の一番好きなパスタは茹でたスパゲッティーに削ったエマンタルチーズを乗っけただけの超シンプルな逸品

f:id:legris:20180902210847j:plain

イメージ画 作る側としては超楽チン

 

私も映画「アメリ」で主人公のアメリがやっていたので憧れて食べていました😌

意外とクセになる。けど、太る要素しかない