Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

フランス版 出産・入院バッグ

f:id:legris:20191121045623j:plain
臨月に入り、やっと準備もできたので出産・入院バッグの内容を今のうちにメモメモ・・

日本の入院バッグとは多分全然違うと思うけど、フランスの病院から渡されたリストにプラスで、現地のフランス人ママなどからオススメされたグッズも混ぜつつ、準備しました。

 

 

 

出産バッグ

分娩室で使うバッグ。べべのものはバックの中で別の袋などにまとめておくと、あたふたせずに看護師さんに渡しやすいらしい!

 

ママン

・フェイシャルスプレー

・水(炭酸入りでないもの)

・甘い飲み物(炭酸や果肉入りでないもの)ぶどうかりんごジュースがおすすめらしい

授乳する場合:

・授乳用ブラ NAOMIは授乳用のキャミソールにしました

・前開きの服 

・出産関連書類

・ボールペン

・Carte Vitale

・Livret de famille

・身分証明書 

 

ベベ

・おくるみ用毛布

・Body(ロンパース肌着)

・コットン帽子

・パジャマ(プレオール)

・ウールのカーディガン

・靴下

・スリーパー

 

 

入院バッグ

入院中に使うものを入れるバッグ。

私の場合でっかい授乳クッションがあったので、大きなスーツケースをチョイス。

 

ママン

・化粧品

・シャンプー

・デリケートゾーン専用の低刺激のボディソープ

・歯磨きセット

・タオル x 2

・使い捨てショーツ x 5

・産褥用ナプキン

・授乳用ブラ or キャミソール x 2

・母乳パッド

・パジャマ(授乳する場合は前開きのもの) x 2

・退院用の服

・各種充電器

・小銭入れ

・乳頭ケアクリーム

・スリッパ or サンダル

・授乳クッション

 

べべ

・Body(ロンパース肌着) x 6

・パジャマ(プレオール) x 6

・帽子 x 2

・靴下 x 3

・タオル x 2

・体温計

・爪切り

・大判ガーゼ x 5 

・退院用アウター

・Veilleuse (赤ちゃんのそばに置く優しい光のライト)

 

産褥用ナプキン 兼 使い捨てショーツ

always discreet UNDERWEAR 

これを教えてもらう前に私は病院から指定された産褥用のどでかいナプキンとよく100均に売ってる使い捨ての紙パンツみたいなものを買っていたので(しかもフランスでは5ユーロもした!)、レビューはできないけど、もし知っていたらこっちを買いたかった。こちらの方が断然履心地もよさそう(;o;)

 

デリケートゾーン専用の低刺激のボディソープ

Saforelle Mousse lavante ultra douce

このSaforelleという商品はフランスの妊婦用掲示板でほとんどのママがオススメしていたので今回試してみることに。

その中でも泡で出るこの"Mousse Lavante Ultra Douce"をチョイス!

にしても傷口を洗うなんて怖すぎる〜!

 

母乳パッド

Philips Avent Lot de 2 Coquilles Confort 

これについてはまだ未知の世界。漏れてくる母乳を吸収する使い捨てタイプのパッドを使う人が多いけど、フランス人のママからこのシリコンタイプのものをオススメされてこちらを購入。洗って何回も使えるし、衣類などの摩擦から乳首を守ってくれるらしい。出てくる母乳はシリコンの中に溜まっていく仕組み。

 

乳頭ケアクリーム

Lansinoh Crème Lanoline HPA Soin des Mamelons 40 ml 

これは母乳をあげるなら絶対忘れずに!と先輩ママから言われて買ったもの。

母乳をあげ始めてからすぐ乳頭が痛くなってかなり辛かったとのこと。><

中でもこのランシノーは日本でも有名みたいですね。

フランスでも王道みたいです。ランシノーは、羊から得られる油「ラノリン」が成分で赤ちゃんのお口に入っても安心なんですって。 

 

授乳クッション

Coussin d'allaitement 

こんなでかいのに病院持っていくの?!って感じですが、病院の持ち物リストに載っていたので。。

場所もとるし最初は買うの迷っていたけど、結局買って大正解!

妊娠後期に入って寝苦しいのがかなり軽減された。。ベビーベットのベットガードにもなりそう。

 

Veilleuse (優しい光のライト)

これはYoutubeの子育てチャンネル La Maison des maternellesで紹介していたけど

病室の照明はとても強いので、夜中の授乳のための薄明かりがあった方がよいとのこと。↓うちはおもちゃ屋さんで衝動買いしたこんな感じライトがあったのでそれを持っていきます笑

 

以上、こんな感じです。

病院によって準備してくれたりしてくれなかったりするものが違うので、参考までに^^ 

今日最後の検診も終わり、あとはベベを待つのみ。。!

いまだに前駆陣痛も感じないので、陣痛がどんな感じなのかちょっとこわごわ!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ