Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

出産準備クラス

f:id:legris:20191119173121j:image

今日は出産準備クラスに行ってきた!今回は夫も同行。

知り合いの先輩ママは7個ぐらいある授業全部行ったって言ってたけど、私はもう臨月なのに今日の入れて2つしか行けてない・・笑 

 

今日はJour d'accouchement : 出産当日について勉強しました。

陣痛が来てどの時点で病院に来るべきか。

模型と赤ちゃんの人形を使って赤ちゃんがどうやってでてくるのか。

麻酔はどのタイミングで入れるのか。

どうやっていきむのかとかとか・・

一番知りたかったことが知れたので、やっとちょっと安心した。

(ちなみに前回はSuite de coucheという授業で入院中から産後六週間までの流れを勉強した。)

 

今回は夫が付いてきてくれたわけだけど、他のパパ達はとっても静かなのに対し、夫は質問とかバンバンして、途中冗談を挟んで場を沸かせたり、なにそのコミュ力どこに隠してたの?ってくらい意外な一面を見れた日だった 笑 

 

今日は10組くらいいて。出産日は私と同じくらいか、1ヶ月遅いくらい。

みんなお腹がまるっと大きくて、なかなか幸せな光景だった。

 

そして今回改めて感じたことが、こっちは高齢出産が多いんだなぁということ。

30後半か40前半くらいの女性が4,5人いたかな。今回が2人目って人もいたけど。

 

それだけこちらでは女性の社会進出とか不妊治療など医療補助が進んでるってことなのかなと思った。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村