Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

GREEN FRIDAY

f:id:legris:20191127231714j:plain

この両サイドの飾り・・カイザーさんが消えてるけど、もうちょっと下でよかったんじゃないかしら

こういうところがフランス

 

ベビーカーを押すマダムにすかさず手を貸すナイスガイ。

こういうところもまた、フランス

 

 

ここ2、3日あんなに辛かった肋骨の痛みが消えてきて、

久しぶりに外へ出たNAOMIです。

 

これが俗に言う赤ちゃんが下がってきてるということなんだろうか

いいぞ〜もっとさがれ〜

 

f:id:legris:20191127232109j:plain

ところでこちらはいまBLACK FRIDAY一色

 

ふらっと立ち寄ったお店で

 

3 PRODUITS ACHETÉS = 3 PRODUITS OFFERTS

3つ買ったら3つプレゼント(お店の全商品対象)

 

ちょっとよくわかんないから、店員さんに聞くと、

要するに商品を6つレジに持っていくとその中で一番値段の安い3つがタダになる・・だと?!

f:id:legris:20191127233614j:plain

NAOMIもまんまと予定外の買い物をしてしまいました。

最近のコスメはすっかりプチプラコスメのKIKO MILANOです。

 

ふと、このBLACK FRIDAYは一体どこから来たんだろうと・・

ウン10年前NAOMIが学生だった頃はフランスにこんなイベントなかったので。 

 

調べてみるとこの黒い金曜日、アメリカから来たイベントみたいですね。

数年前にフランスに入ってきて定着してきたとか。

 

同時に気になる記事を発見

 

www.huffingtonpost.jp

 

フランスではこういった大規模なバーゲンセールによる大量消費に反対する「Make Friday Green again」という活動が広がっているとのこと。

この記事では200ブランドが参加とありますが、公式サイトをみると今は600ブランドに増えていました。

Chaque année, ce sont 500 millions de vêtements qui sont jetés en France. Une surconsommation accentuée par le Black Friday, un événement initié dans les années 1950 en Amérique du Nord et apparu en France en 2013.

 

アメリカでは1950年、フランスでは2013年に登場したブラックフライデー

このイベントで過剰消費が促されており、

毎年フランスでは5億着もの衣服が捨てられています。

 

5億着ってすごい。。

 

持っている服はなるべく最小限にしていて、割とエコぶっていたNAOMI。(実際クローゼットの中は夫の服の方が多い)

でも今日は目先の損得でまんまと衝動買いに駆られてしまいました。

 

この前も大量生産による環境破壊のドキュメンタリーを夫と見たばかりなのに。。

すると今横から

 

夫:

NAOMI, 今アマゾンでBLACK FRIDAYやってるよ!このクッション買っちゃおうかな〜

 

・・・。

このご時世、どこもかしこも誘惑だらけだよね。。。

 

GREENなNAOMIになれるよう、とりあえず今日買ったコスメ達は最後まで使いきりたいと思いました。

 

 

f:id:legris:20191127064738p:plain