Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

マルシェでお買い物

f:id:legris:20191118001928j:image

 今日は土曜日なので週に1度の野菜調達に近所のマルシェに行ってきた。

 

 

f:id:legris:20191116222300j:plain
パリは今日も安定の曇り空。

 

前は野菜も全てスーパーマーケットで買っていたけど、引っ越して野菜や果物が手に入るMarché がとても近くなったので、今は野菜・くだものはマルシェを利用。

 

f:id:legris:20191116213531j:plain

マルシェは水曜日と土曜日で週二回開かれるけど、やはり土曜日は人がすごい!

活気があるのも醍醐味だけど!

 

f:id:legris:20191116213659j:plain

この季節はやっぱりマスカットとみかん!

みかん大好きなNAOMIには嬉しい季節だけど。妊娠後期に入り逆流食道炎になったのでお医者さんからは柑橘類は食べないほうがよいと。ここはぐっと我慢。。。

マルシェの果物はタネ入りのものも多いから買う時確認した方がいいかも。

 

f:id:legris:20191116213956j:plain

スーパーとは違って野菜も果物も種類が豊富!

量り売りで1個単位でも買えるからちょっと怪しい果物にも挑戦できる。

 

f:id:legris:20191116220758p:plain


例えばこの悪魔の実みたいなやつ。

これはウチワサボテンの実でフランス語で"La figue de barbarie"

前に実際食べてみたけど、味は洋ナシに似た感じ。甘くて美味しかった。

ただ、中に飲み込むか吐き出すかビミョーなサイズ感のタネがいっぱい入っており、調べたら普通に食べるよりスムージーとかジャムにして食べるのに向いているんだって。

 

f:id:legris:20191116220922j:plain

今日買ったもの : 

トマト大 5

人参 大 x 3

きゅうり x 1

じゃがいも x 5

玉ねぎ x 3

ズッキーニ x 2

パプリカ x 1

バナナ x 6

りんご x 6

 

こんなに買って10ユーロ!日本の物価は忘れちゃったけど、現地のスーパーと比べると全然安いし、何より新鮮でおいしい!

 いつもはもうちょっと買うのだけど、今月はベビー用品でかなり散財したので、ちょっと財布の紐がきつめ 笑 

 

野菜の他にもチーズ屋さんお肉屋さん魚屋さんオリーブ専門店などなど。

見ているだけでとっても楽しいのでおすすめ!

今は妊娠中で我慢するものが多いけど、出産後は食べたいものいっぱい買うぞ〜!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村