Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

Roch Hachana

f:id:legris:20180910174110j:plain

最近のパリは毎日快晴です!

にしてもこちらの日差しはなんて強いんだろう!と毎回思うけど

ヨーロッパの人が彫りが深いのはこの強い日差しから目を守るためっていうのをどこかでチラッと聞いた気がする😎 私NAOMIも彫りがほしい今日この頃🗿

 

昨日は彼のご両親とユダヤ教新年のお祝いでした!とっても楽しかった!

写真がないのが残念です。料理ぜーんぶすごく美味しかった!

 今回が人生初のRoch Hachana。

食事の前にお祈り(儀式?)があって。ちょっと緊張していたけど、パソコンの液晶をみながらお祈りを読んでいたことが意外だった! {めちゃモダンやー!)

そのあとの流れも次はパンだの、いや、やっぱその前にワインだのキッパ(頭に乗せるちっさな丸い帽子)は床に落ちてるしグダグダすぎてちょっと笑いました😂 

 

そしてこのお祈りで食べなきゃいけないものの多いこと

 

蜂蜜をつけたパン

りんご

茹でたネギ

ザクロ

デーツ

ほうれん草のベニエ

かぼちゃのベニエ

さかなの頭🐟

 

食事前なのにここですでにお腹がいっぱいに。。😬

しかしそのあとのサラダやシチューが美味しすぎてキャパオーバーでも食べ続けました。

新年のプレゼントはパパにはショコラ、ママンにはDiorのグロスをプレゼント。喜んでいただけたようでよかった ☺️

 

f:id:legris:20180910182155j:plain

 彼のお父さんがギター演奏を披露してくれました。

 

とっても素敵なソワレでした。第二の新年も良い年になりますように♡