Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

ユダヤ教のこと

f:id:legris:20180907195004j:plain

皆さんはユダヤ教についてどれくらい存知でしょうか。

私の婚約者はユダヤ系の家系なのですが、彼に出会う前の私のユダヤ教といえば

お金好きで内向的というイメージしかありませんでした 笑(ひどい) これが本当の無知偏見ですね。

それに拍車をかけたのが、昔ユダヤ人の結婚式で演奏したことがあったのですが(NAOMIは若かりし頃、うららかな音楽学生でした)

そのときの出演料をいただいたときユーロ札がホッチキスでとめてあったのがかなりのカルチャーショックで印象に残っております 笑 

 

ユダヤ人と関わったのはそれ一度きりで周りにユダヤ人もいなかったので彼に会う前はあんまりユダヤについては意識せず生きてきたわけで、日本に住んでたら尚更。

まさかユダヤ人と結婚するなんて夢にも思わなかったなぁ。

 

彼と出会ってからユダヤ教へのイメージががらりと変わりました

 

ってことはないんだけれども笑 

でもわたしにとって親しみがあり、興味のある人種になりました。

また詳しい話は別の機会に。

 

なんでこの話をしたかっていうと、今週の日曜日から彼らの新年Roch Hachana ロッシュ・ハッシャーナが始まります。

本当は何日間もお祝いするみたいだけど、彼の家は1日目にご両親宅でお食事会をすることになっていて、NAOMIももちろん参加いたします。とっても楽しみです。

 

その日にプレゼントを渡し合う習慣らしいので、今日はご両親へのプレゼント探しに行ってきます!