Le gris パリの曇り空

フランス人、おいしいもの、きれいなものを記録。

フランスのベビーカー事情 |YOYO vs EEZY S +

f:id:legris:20191118020140j:image

 

妊娠してから街を歩けばベビーカーと抱っこ紐ウォッチングが習慣になりました。

今日もNAOMIです。

ここ数ヶ月の調査結果、パリではもうほぼほぼ80%BABYZENのYOYOを使っているパリジェンヌママン達。

そりゃすごい確率です。パリのPOUSETTE(ベビーカー)市場はYOYOの一人勝ちという感じ。

 

BABYZEN自体がフランスのブランドだし、なんといっても折りたたんだ後のあのコンパクトさ、軽さ、カラーバリエーションとかわいらしい丸みのあるデザイン。全てが都会パリジェンヌのハートをがっつり掴んだのでしょう。

(パリのメトロは無駄に階段が多いし。アパルトマンは狭いし納得。)

 

NAOMIもなんの疑いもなくYOYOを買う予定で、店頭に実物を見に行きました。

YOYOは新生児から使えるように別売りの新生児用のキャリーコットを購入するのだけど、6ヶ月しか使わないのにプラス200€

それならば多機能なチャイルドシートで新生児期は代用しようと思い、それを店員さんに相談したところオススメされたのがcybexというドイツのブランドのチャイルドシート:

cybex cloud Z

f:id:legris:20191114172932j:plain

 

 

「新生児は腰が丸まるチャイルドシートを長時間使うと背中によくないから、使うなら平に背もたれを倒せるこのモデルがオススメ」とのこと!

 

このスタイリッシュなデザインがたまらなく好きで、これならアダプターでYOYOにも対応できる!ってことでいざドッキング

 

f:id:legris:20191114174726j:plain

色がバラバラなのは展示品なので仕方なし。。笑

それにしてもYOYOのかわいいフレームのデザインとサイベックスのスタイリッシュなデザインがな〜んかちぐはぐな気がする。。

 

もちろん下についてるキャリーコットを外してフレームもブラックにすればいいかな〜とは思ったのだけど。その日は踏み切れず、一旦家に帰りまたいちからベビーカー探し笑

 

それでいろいろみた結果チャイルドシートと同じcybexのEEZY Sシリーズにたどり着く。このベビーカー、スペックがyoyoとあまり変わらなくてデザインもかっこいい!シリーズの中でもEEZY S +(プラス)はタイヤも大きくて私好み!

f:id:legris:20191114235609p:plain

 

後日改めて店頭に出向きYOYOとEEZY S+の二つを実際触って比べ

結果・・

 

f:id:legris:20191115000600j:plain

 

我が家はcybexのベビーカーEEZY S + とチャイルドシートCloud ZでオールCybexになりました!

 

今回のcybexになった決め手

・折りたたみが可能で軽い EEZY S + : 7kg (EEZY S : 6.1kg / YOYO : 6.2kg)

・YOYOは折りたたみが2アクションなのに対してEEZY Sは1アクション!

・スタイリッシュなデザイン

・値段YOYOが400€に対してEEZY S +は今回割引があり209€で買えた!(定価は399€)

・走行の安定感!スムースホイールサスペンションというバネが4つのタイヤ全てについていているらしく、パリに多い石畳も楽々。

・折りたたみ時に縦置きでも自立する

・日よけがUVカット素材(UPF50+)

 

もちろんデメリットもあるよ

・肩がけストラップがついていない

・折りたたみ時YOYOより一回り大きいので、航空会社によっては機内に持ち込めないみたい。飛行機に乗る際は事前に確認が必要かも(AIR FRANCEはOKだったという口コミを何件か確認済み。)

・タイヤが大きい分YOYOより若干重くなる。

・YOYOは雨よけやカバーが付いているけどCybexは別売り

 

今回は予定よりだいぶ予算を抑えられたし機能的にも満足なので個人的には良い買い物だったかな!なにより夫がすごい気に入ってる。

チャイルドシートは退院時も使うし、家ではバウンザーがわりにもなるから、一石三鳥!

べべが生まれたら実際使ってみたレビューも書こうかな。

 

この二つのベビーカーをも〜っと掘り下げて詳しく比較した記事があったので貼っておきます。とっても参考になった!

日本ではEEZY S +は展開してないのでEEZY Sで比較してます。

 

www.talblo.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ